研究課題/領域番号 |
25K05087
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07040:経済政策関連
|
研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
森 祐介 立命館大学, 経営学部, 准教授 (50747590)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2029-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2028年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2027年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2026年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2025年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
|
キーワード | 取引参加者間距離 / 企業の境界 / イノベーション / 情報共有 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究課題では、取引参加者間の物理的距離(企業の境界)と情報隠蔽・共有インセンティブについての理論研究を基礎に、その応用・拡張を通じて、以下のテーマに関する研究を行う。 (1)市場の中間的取引構造である、ハイブリッドも含めた、企業の境界分析の包括的な分析枠組みの構築 (2)企業内距離への応用 (3)非物理的距離への拡張による基礎モデルの一般化 (4)空間的集約度とイノベーション成果の分析への応用
|