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採用チャネルとしての産学共同教育:優良中堅企業の正課教育参画は効果的採用となるか

研究課題

研究課題/領域番号 25K05337
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分07080:経営学関連
研究機関東京都立大学

研究代表者

林 祐司  東京都立大学, 大学教育センター, 教授 (40464523)

研究分担者 草野 千秋  大阪産業大学, 経営学部, 教授 (00536592)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2028年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2027年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード産学共同教育 / 採用チャネル / 正課教育 / 中堅企業 / 授業設計マニュアル
研究開始時の研究の概要

近年、技術力やブランド力に定評がある優良中堅企業であっても、求人難に直面するケースが増加している。そこで本研究では、企業の従業員が大学に出向いて協力する正課内での産学共同教育を採用チャネルの一つと捉え、優良中堅企業がその特徴をどのように活かせば、産学共同教育が採用チャネルとして効果的に機能するのかを明らかにする。この産学共同教育には、企業の専門家による講義や実習、学生との共同プロジェクトなどが含まれる。研究の結果得られた知見をもとに、大学側が各授業に期待する教育効果を担保しつつ、採用活動に貢献できるような授業設計マニュアルの開発を目指す。

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公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

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