研究課題/領域番号 |
25K05363
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
|
研究機関 | 中央大学 |
研究代表者 |
井上 真里 中央大学, 商学部, 教授 (60409480)
|
研究分担者 |
野村 拓也 東洋学園大学, 現代経営学部, 講師 (20970792)
井上 善美 淑徳大学, 経営学部, 教授 (30383194)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2027年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2026年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | グローバル・マーケティング / 中小企業 / 親子関係 / チャネルメンバー間関係 / 清酒の流通国際化 |
研究開始時の研究の概要 |
これまで、中小企業国際化の研究はいわゆる「二重構造論」に基づいており、中小企業は多国籍企業 (Multinational Corporation) のフォロワーとして従属的に行動すると考えられてきたが、本研究では中小企業(本研究では日本の中小酒造会社に限定)が主体的に自社製品ブランドを国外市場で展開する際の諸課題とその意思決定プロセスを定量的・定性的に分析する。 本研究は、中小酒造会社における親子関係の特徴を考察すること、またチャネルメンバー間の垂直的な関係を国際的に考察すること、の2点において中小企業国際化における既存研究のミッシングリンクを埋めることができると考えられる。
|