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サービス業における収益性の先行要因:顧客維持率および価格プロモーションに注目して

研究課題

研究課題/領域番号 25K05371
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関京都産業大学

研究代表者

涌田 龍治  京都産業大学, 経営学部, 教授 (70433505)

研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2028年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2027年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワードサービス業 / 収益性 / 顧客維持率 / 価格プロモーション
研究開始時の研究の概要

なじみのお客さんに大きく割引くといった価格プロモーションは一般に、顧客ひとり一人の満足を高めて次回の購買を促す、顧客維持率を高める方策である。しかし、そうしたカスタマイズが難しいサービスの場合、価格プロモーション(たとえば、割引)が標的(なじみのお客さん)以外の顧客にも恩恵を与えるので、彼ら(なじみ客)の満足度をかえって下げてしまうことがあるのではないか。そうした例外を探そうとするのが本研究である。

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公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

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