• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

因果推論と機械学習手法による消費者行動解明とマーケティング評価

研究課題

研究課題/領域番号 25K05383
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関中央大学

研究代表者

生田目 崇  中央大学, 理工学部, 教授 (10318222)

研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2028年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2027年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード機械学習 / 因果推論
研究開始時の研究の概要

本研究では,購買履歴や商品選択,来店頻度といった消費者行動データを活用し,広告や価格変更,販促イベントなどの各種マーケティング施策が消費者行動に及ぼす因果的な影響を評価するため因果推論のための分析モデル構築する.特に,消費者の属性や嗜好,購買傾向の多様性を踏まえ,行動の変容メカニズムを捉えることを目的とし,機械学習アルゴリズムを因果推論モデルに統合することで,より精緻で現実的な因果効果の推定を目指す.さらに,こうしたモデルを通じて,施策の最適化やターゲティング戦略の高度化に貢献することを目指す.

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi