研究課題/領域番号 |
25K05387
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
|
研究機関 | 明治大学 |
研究代表者 |
水野 誠 明治大学, 商学部, 専任教授 (10361304)
|
研究分担者 |
瀧川 裕貴 東京大学, 大学院人文社会系研究科(文学部), 准教授 (60456340)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
|
キーワード | 文化消費 / 社会階層 / 文化資本 / 家計簿アプリ / マーケティング |
研究開始時の研究の概要 |
社会階層(社会経済的地位)が消費活動に影響することはこれまで社会学で注目されてきたが、現下の社会構造の変化を踏まえると、マーケティング研究においても重要である。本研究は個人の「文化消費」活動(エンタメ、教育・教養、食など)を家計簿アプリ・データによって観測し、社会経済的地位との関係を計算社会科学的な手法で解析する。所得・学歴・職業威信(プレステージ)といった従来の階層指標だけでなく、職業のクリエイティブネスや社会的必要性などの新しい指標を導入する。観察されたパターンの生成メカニズムをエージェントベースモデリングによって探り、社会の変化に即したマーケティング戦略のあり方を検討する。
|