研究課題/領域番号 |
25K05391
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
|
研究機関 | 龍谷大学 |
研究代表者 |
地頭所 里紗 龍谷大学, 政策学部, 講師 (90802570)
|
研究分担者 |
馬場 一 関西大学, 商学部, 准教授 (70351492)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2027年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2026年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2025年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
|
キーワード | ブランド・パーソナリティ / 文化的価値観 / 交差文化研究 / ハイブリッドアプローチ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、日本、中国、韓国の消費者のブランド・パーソナリティに反映された文化的価値観を測定、比較較することにより、以下の3つの問いに答えることを目的とする。その問いとは「①文化を越えて共通するブランド・パーソナリティの要素は何か?」、「②文化に特殊的なブランド・パーソナリティの要素は何か?」、そして、「③地理的には近く文化的には遠い国々でブランド・パーソナリティの共通および特殊要素はいかに構成されるか?」である。そのため日、中、韓でのハイブリッド・アプローチによるブランド・パーソナリティの国際比較を行う。
|