• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ブランド・パーソナリティによる文化の再発見:ハイブリッドアプローチによる国際比較

研究課題

研究課題/領域番号 25K05391
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関龍谷大学

研究代表者

地頭所 里紗  龍谷大学, 政策学部, 講師 (90802570)

研究分担者 馬場 一  関西大学, 商学部, 准教授 (70351492)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2027年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2026年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2025年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
キーワードブランド・パーソナリティ / 文化的価値観 / 交差文化研究 / ハイブリッドアプローチ
研究開始時の研究の概要

本研究は、日本、中国、韓国の消費者のブランド・パーソナリティに反映された文化的価値観を測定、比較較することにより、以下の3つの問いに答えることを目的とする。その問いとは「①文化を越えて共通するブランド・パーソナリティの要素は何か?」、「②文化に特殊的なブランド・パーソナリティの要素は何か?」、そして、「③地理的には近く文化的には遠い国々でブランド・パーソナリティの共通および特殊要素はいかに構成されるか?」である。そのため日、中、韓でのハイブリッド・アプローチによるブランド・パーソナリティの国際比較を行う。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi