• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

スマートオブジェクトを焦点とした消費者のデジタルライフの発展に関する実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 25K05393
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関関西学院大学

研究代表者

西本 章宏  関西学院大学, 商学部, 教授 (10613185)

研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2026年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2025年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
キーワードスマートオブジェクト / アッセンブリッジ理論 / 心理的所有感 / カームテクノロジー
研究開始時の研究の概要

本研究では、テクノロジーと消費者行動の融合領域における3つの最先端の知見に着目した多面的な実証研究を考えている。
第1の実証研究では、「アッセンブリッジ理論」に着目して、消費者とスマートオブジェクトの相互作用について包括的なレビューを行い、本研究領域のメタ分析を行う。第2の実証研究では、消費者の「心理的所有感」に着目して、スマートオブジェクトと消費者の相互作用が、消費者の購買行動・消費行動に及ぼす影響を明らかにする。第3の実証研究では、「カームテクノロジー」に着目して、インターフェイス心理学の視点から、消費者がより豊かに生活を送るためのスマートオブジェクトのデザインについて検証する。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi