• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「道具の美」の社会学:雑誌資料への計算社会科学と歴史社会学からの混合的検討の試み

研究課題

研究課題/領域番号 25K05474
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分08010:社会学関連
研究機関大阪経済大学

研究代表者

團 康晃  大阪経済大学, 情報社会学部, 准教授 (90800962)

研究分担者 小田中 悠  京都先端科学大学, 人文学部, 講師 (40909107)
津口 純 (阿部純)  広島経済大学, メディアビジネス学部, 准教授 (50636090)
濱田 琢司  関西学院大学, 文学部, 教授 (70346287)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2026年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード趣味 / メディア / 大衆 / ナショナリズム / 嗜好品
研究開始時の研究の概要

日本における民藝運動や骨董趣味などが大正時代以降起こった。そこでは趣味や研究が相互に影響をあたえながら、多くの雑誌メディアを生みだし、読者を巻き込み、現在の日本文化の基礎が作り出された。
これは研究や運動、趣味、消費といった多様な実践を含むものであり、先行研究において包括的にアプローチされることはなかった。本研究はこの潮流を支えた雑誌メディアに注目することで、各領域の相互作用や人的ネットワークの変遷、趣味や美をめぐるトピックの変遷を明らかにする。その際、雑誌の目録データを用いた計算社会科学的手法とテキストデータを用いた歴史社会学的手法を複数の研究者で検討し、相補的な議論を積み重ねながら展開する。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi