研究課題/領域番号 |
25K05835
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
市川 秀之 千葉大学, 教育学部, 准教授 (70733228)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2027年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | クリティカル・ペダゴジー / 世代間継承 / 過去と未来 / 啓蒙 / 民主主義教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、クリティカル・ペダゴジー(critical pedagogy 批判的教育学)において、過去‐現在‐未来の連関のもとで教えることが意味するものを解明する。これにより、世代間継承の営みとしてクリティカル・ペダゴジーを描き出すことを目指す。民主主義社会を次の世代に引き継ぐ際に、教えることが有する独自のはたらきを明示することによって、民主主義教育論の理論的な発展をはかる。
|