研究課題/領域番号 |
25K05842
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 高崎商科大学 |
研究代表者 |
下山 寿子 高崎商科大学, 商学部, 教授 (30287908)
|
研究分担者 |
菅原 亮芳 高崎商科大学, 商学部, 教授 (40348149)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2029-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2028年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2027年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2026年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 教育病理学 / 教育病理 / 教育関係雑誌 |
研究開始時の研究の概要 |
学校教育場面では、様々な特性の児童と対峙する。このような教育現実を学校制度が構築された明治期以後、教育者はどのように獲得したか。その原初的形態が独逸から移入された近代教育学の一分野「教育病理学」の移入と普及の過程に見て取ることができる。この学問分野は、教育に関係する問題的で望ましからぬ様々な現象を「教育病理」現象とし、雑誌メディア等を通じ情報を提供した。本研究は、教育者の児童理解意識の変容過程を「教育病理学」「教育病理」情報の分析を通して明らかにしようとするものである。具体的には、「各都道府県教育会」が発行した地方教育会雑誌を明治10年代から昭和戦前・戦中期を対象とし歴史的・実証的に検討する。
|