研究課題/領域番号 |
25K05855
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 和歌山信愛大学 |
研究代表者 |
大橋 功 和歌山信愛大学, 教育学部, 教授 (70268126)
|
研究分担者 |
村上 凡子 和歌山信愛大学, 教育学部, 教授 (60446226)
原 康行 和歌山信愛大学, 教育学部, 准教授 (80983197)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2026年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 創造性 / 教師教育 / 教育プログラム / STEAM |
研究開始時の研究の概要 |
学校教育において、創造性教育の重要性が高まる中、探究的と言いながらも、与えられた課題解決に終始し、本来重要とされる課題発見への探索や拡散的思考を十分に発揮させるような実践事例は少ない。探究の究(収束)に向かい、探(拡散)がおろそかとなっているこうした現状の背景には、創造性教育の方法が十分に確立されていない、創造性教育を担う人材の育成が不十分であることなどが考えられる。そこで、本研究課題では、和歌山信愛大学が設置する「わかやま子ども学総合研究センター」を拠点に創造性教育研究に先進的に取り組む海外の研究者と連携し、創造的教育実践力養成プログラムの開発と評価システムの開発を行うものである。
|