研究課題/領域番号 |
25K05864
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
郡司 賀透 静岡大学, 教育学部, 准教授 (30412951)
|
研究分担者 |
荒谷 航平 北海道教育大学, 教育学部, 講師 (70981950)
杉原 茂男 中部学院大学, その他部局等, 学長補佐 (70800217)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2029-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2028年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2027年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2026年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 理科教育史 / 生徒実験要目 / 応用理科 / 産業界 / 教育構造 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、教科等横断的で探究的な学びが展開されていた、20世紀初頭における初等中等科学技術教育に注目する。これまで着目されていなかった産業界の要求の視点から、当時の科学技術に関する教育構造を明らかにする。同時期のアメリカ科学技術の教育構造を調べて、両国の比較を行い、日本の科学技術教育の特質を明らかにする。20世紀初頭も2030年代も予測困難な状況という点で酷似しており、成果をもとに科学技術教育のモデルを提示する。
|