研究課題/領域番号 |
25K05867
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
渡邊 隆信 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (30294268)
|
研究分担者 |
冨士原 紀絵 お茶の水女子大学, 基幹研究院, 教授 (10323130)
川地 亜弥子 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (20411473)
船寄 俊雄 大阪信愛学院大学, 教育学部教育学科, 教授 (40181432)
橋本 美保 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60222212)
阪本 美江 芦屋大学, 臨床教育学部, 教授 (80768383)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2027年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 明石附小 / 新教育 / 思想 / 実践 / 継承・断絶・創造 |
研究開始時の研究の概要 |
「明石附小」の名前で知られる兵庫県明石女子師範学校附属小学校(1904年設立)は、大正期に主事の及川平治を中心に「動的教育論」に基づく教育実践を展開し、大正新教育のメッカの一つとなった。第二次世界大戦後の戦後新教育期には「コア・カリキュラムの典型」と評される「明石プラン」を開発した。本研究では、①大正新教育期(大正期から昭和戦前期)、②戦時下新教育期(戦時期)、③戦後新教育期(戦後初期)の3期において、同校の新教育思想と実践の何がどのように継承され、また継承されなかったのか、さらには新たに創造されたのかを縦断的に解明する。
|