研究課題/領域番号 |
25K05871
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 鹿児島大学 |
研究代表者 |
杉山 大幹 鹿児島大学, 総合教育機構教師教育開発センター, 助教 (60906692)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2029-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2028年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2027年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | フランス / 18世紀 / 身体教育 / 医師 |
研究開始時の研究の概要 |
啓蒙期フランスの教育論の特徴の一つに、子どもの精神のみならず身体へも関心が向けられ、健全な身体の形成が教育論の中に重要な地位を占めることとなったことが挙げられる。 身体の世話(education physique)をとくに重視する教育書の多くは医師によって著されたが、従来の教育思想史研究においてはこれらの作品はあまり正面から取り上げて検討されてこなかった。 本研究では、啓蒙期フランスの教育論における「身体への関心」を時代的文脈に即して捉え直すため、当時の医師たちによる身体教育論の委細を検討し、その論議の形成過程と教育論的特質を明らかにする。
|