研究課題/領域番号 |
25K05899
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 大阪公立大学 |
研究代表者 |
森岡 次郎 大阪公立大学, 大学院現代システム科学研究科, 教授 (10452385)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2029-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2028年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2027年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 教育の「不確実性」 / 「不可能性」 / 他者 / 設計的教育観 |
研究開始時の研究の概要 |
現代は、未来の予測が難しい不確実な時代である。本研究は、そうした不確実な時代における教育のあり方を捉え直すことを目的とした、理論的・実践的研究である。 教育関係には「不確実性」と「不可能性」が内包されている。教育者の意図や目的は、必ずしも十全には達成されえない。インプットとアウトプット(アウトカム)が相関しない可能性に開かれていることが、教育という営みの独自性でもある。 本研究では、現代社会における教育という営みの独自性、教育に特有の論理と倫理について、具体的な実践の中から理論的に析出することを目的としている。
|