• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

CLD児の「母語」学習のための効果モデル構築の研究

研究課題

研究課題/領域番号 25K05900
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関福山市立大学

研究代表者

劉 郷英  福山市立大学, 教育学部, 教授 (20434904)

研究分担者 小野 方資  和光大学, 現代人間学部, 教授 (30569827)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワードCLD児 / 言語学習 / 発達保障 / 子どもの権利 / アクション・リサーチ
研究開始時の研究の概要

本研究は、Culturally Linguistically Diverse Children (以下、CLD児と略記)の「母語」を学習していく場を設定し、この学習の取組みに対してアクション・リサーチの研究手法で臨むことを通じ、この取組みで観察されたCLD児の感じる困難やこの原因・背景(=障壁)を分析し学習実践の改善を試みながら、CLD児の「母語」の学習や発達の保障のための実践例やカリキュラム(効果モデル)を発達保障論に基づき考究・開発するものである。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi