研究課題/領域番号 |
25K05900
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 福山市立大学 |
研究代表者 |
劉 郷英 福山市立大学, 教育学部, 教授 (20434904)
|
研究分担者 |
小野 方資 和光大学, 現代人間学部, 教授 (30569827)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | CLD児 / 言語学習 / 発達保障 / 子どもの権利 / アクション・リサーチ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、Culturally Linguistically Diverse Children (以下、CLD児と略記)の「母語」を学習していく場を設定し、この学習の取組みに対してアクション・リサーチの研究手法で臨むことを通じ、この取組みで観察されたCLD児の感じる困難やこの原因・背景(=障壁)を分析し学習実践の改善を試みながら、CLD児の「母語」の学習や発達の保障のための実践例やカリキュラム(効果モデル)を発達保障論に基づき考究・開発するものである。
|