研究課題/領域番号 |
25K05904
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
湯川 嘉津美 東京学芸大学, 教育学部, 個人研究員 (30156814)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2027年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 師範教育制度改革 / 師範学校長会議 / 教員養成史 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、1890年代から1920年代に開催された師範学校長会議の検討を中心に、近代日本の師範教育制度改革と師範教育の実態を明らかにしようとするものである。 従来の師範学校制度史研究は、政府・文部省の施策を示す資料・文献を用いて、政策と制度の実態を明らかにするにとどまっているが、本研究では文部省の施策だけでなく、師範学校側の制度改革の要求や師範教育改善の試みについての検討を行うことで、師範教育制度改革の展開に師範学校関係者がどのような役割を果たしたのか、実証的に明らかにし、近代日本の師範教育制度改革の内実を総体として捉えることとしたい。
|