• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

近代日本の師範教育制度改革と師範教育の実態ー師範学校長会議の検討を中心にー

研究課題

研究課題/領域番号 25K05904
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関東京学芸大学

研究代表者

湯川 嘉津美  東京学芸大学, 教育学部, 個人研究員 (30156814)

研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2027年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード師範教育制度改革 / 師範学校長会議 / 教員養成史
研究開始時の研究の概要

本研究は、1890年代から1920年代に開催された師範学校長会議の検討を中心に、近代日本の師範教育制度改革と師範教育の実態を明らかにしようとするものである。
従来の師範学校制度史研究は、政府・文部省の施策を示す資料・文献を用いて、政策と制度の実態を明らかにするにとどまっているが、本研究では文部省の施策だけでなく、師範学校側の制度改革の要求や師範教育改善の試みについての検討を行うことで、師範教育制度改革の展開に師範学校関係者がどのような役割を果たしたのか、実証的に明らかにし、近代日本の師範教育制度改革の内実を総体として捉えることとしたい。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi