研究課題/領域番号 |
25K05922
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
吉田 茂孝 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (60462074)
|
研究分担者 |
樋口 裕介 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (80587650)
北川 剛司 奈良教育大学, 教職開発講座, 准教授 (80710441)
新井 英靖 茨城大学, 教育学野, 教授 (30332547)
福田 敦志 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (10325136)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2027年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2026年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | インクルーシブ教育 / 授業研究 / 学校づくり |
研究開始時の研究の概要 |
本研究課題では、多様なニーズのある子どもが学習に参加できるインクルーシブな学校づくりをめざした授業研究のあり方を明らかにする。その際、文献研究及び小・中学校や研究会などでの授業研究やフィールドワークに加え、ドイツのインクルーシブ教育についても調査・研究を行う。
|