• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

インクルーシブな学校づくりをめざした授業研究のモデル開発

研究課題

研究課題/領域番号 25K05922
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関大阪教育大学

研究代表者

吉田 茂孝  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (60462074)

研究分担者 樋口 裕介  福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (80587650)
北川 剛司  奈良教育大学, 教職開発講座, 准教授 (80710441)
新井 英靖  茨城大学, 教育学野, 教授 (30332547)
福田 敦志  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (10325136)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2027年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2026年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードインクルーシブ教育 / 授業研究 / 学校づくり
研究開始時の研究の概要

本研究課題では、多様なニーズのある子どもが学習に参加できるインクルーシブな学校づくりをめざした授業研究のあり方を明らかにする。その際、文献研究及び小・中学校や研究会などでの授業研究やフィールドワークに加え、ドイツのインクルーシブ教育についても調査・研究を行う。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi