研究課題/領域番号 |
25K05927
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 福山市立大学 |
研究代表者 |
古山 典子 福山市立大学, 教育学部, 教授 (10454852)
|
研究分担者 |
瀧川 淳 国立音楽大学, 音楽学部, 准教授 (70531036)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2027年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2026年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 音楽 / 鑑賞 / 美的価値観 / 対話 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、筆者らが開発してきた小学校教師対象の、音楽活動に根幹的な「音楽を聴く力」を育むための対話型音楽鑑賞経験プログラムを、教師に限らず、幅広い属性や音楽経験をもつ教育に関わる多様な「学び続ける人」に拡大して実証研究を重ねるものである。 本研究の目的は、音楽経験や属性の異なる鑑賞者が、対話型音楽鑑賞経験プログラムを通して、美的価値観をいかに形成し、変容しているのか、その諸相を明らかにすることにある。 また、本研究の成果は、音楽科教育における鑑賞活動のあり方に重要な示唆を与えるとともに、予測困難な時代に求められる豊かな芸術的感性を育むことに資する研究として、重要な意味をもつものと考えられる。
|