• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教育人権保障としての通信制高等学校の学校図書館:現状と課題

研究課題

研究課題/領域番号 25K05938
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関岐阜女子大学

研究代表者

木幡 智子  岐阜女子大学, 公私立大学の部局等, 講師 (70580504)

研究分担者 江良 友子  愛知学泉短期大学, その他部局等, 准教授 (40781604)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2027年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード学校図書館 / 通信制高等学校 / 令和の日本型学校教育 / 公共図書館 / 教育人権保障
研究開始時の研究の概要

新たな学びの場の選択肢でもあり、生徒が個々の事情に合わせて学ぶ通信制高校において学校図書館の役割は大きいと考えられるが、そのことについて調査した研究は少ない。本研究は通信制高等学校での学校図書館の実態を調査し、学びの保証における学校図書館の特徴と課題を明らかにする。方法としては、通信制高校における学校図書館の実態を文献調査、アンケート調査、聞き取り調査から明らかにし、学びの質保証を支える学校図書館について提言を行う。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi