研究課題/領域番号 |
25K05945
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 愛知教育大学 |
研究代表者 |
釜田 史 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (60548387)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2030-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2029年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2028年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2027年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 教育学部史 / 教師教育 / 教育学研究科 / 教職大学院 / 現代日本教員養成史 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、1970年代以降、国立の教員養成系大学・学部に設置された大学院(教育学研究科)に着目し、教員養成の高度化に果たした役割と課題を解明することである。国立の教員養成系大学・学部に設置された大学院(教育学研究科)の成立過程に関する研究は、資料的な制約から等閑視されたまま今日に至っている。 本研究は、国立公文書館所蔵資料と各大学の所蔵資料を活用し、大学院設置が教員養成の高度化に果たした役割と課題を解明し、停滞が続く現代日本教員養成史研究や、今日混迷している教職大学院や教員養成改革(教育学部改革、現職教育制度改革)のあり方に対し、教育史的知見から解決策を検討する。
|