• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

米国におけるGrow Your Own Teacher(地元教員育成)の実践と政策の展開に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 25K05949
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関神戸大学

研究代表者

山下 晃一  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (80324987)

研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
6,110千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 1,410千円)
2028年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2027年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2026年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード米国 / 教員養成 / 地域と教育 / 学校参加 / 保護者
研究開始時の研究の概要

本研究は現代米国における地元教員育成(Grow Your Own Teacher)の実践と政策の展開状況、成果および課題の解明を目的とする。この課題解明を通じて、地域と教員の関係が本質的にいかなるものか/いかなるものであるべきかを深く再検討し、わが国の教員養成の現場において、矛盾や困難を見据えながらも、あらためて両者の関係をどのように取り扱っていけるのか、その方向性を見いだそうとするものである。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi