研究課題/領域番号 |
25K05951
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
梶井 一暁 岡山大学, 教育学域, 教授 (60342094)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2029-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2028年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2027年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 教育史 / 勉強 / 近世・近代転換期 / 日本と西洋 |
研究開始時の研究の概要 |
日本教育における19世紀は、近世の個別教授から近代の一斉教授へと転換する世紀であった。19世紀末、すなわち明治20年代、学級一斉教授を行う場としての学校と教室の形成は、「勉強」する子供と「勉強」させる教員を誕生させたと把握できる。この状況とともに、「勉強」の近世的意味から近代的意味への変化について、日本と西洋の影響関係を視野におさめ、歴史的に検証する。近代を経て現代、こんにちの学校で当たり前に使う「勉強」が歴史的所産であることを明らかにし、その意味と問題点を析出したい。
|