研究課題/領域番号 |
25K05960
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 東京都市大学 |
研究代表者 |
井上 健 東京都市大学, 共通教育部, 教授 (40259726)
|
研究分担者 |
山口 勝己 東京都市大学, 共通教育部, 名誉教授 (30200611)
屋敷 和佳 東京都市大学, 共通教育部, 客員教授 (70150026)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2027年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | コミュニティ・スクール / 学校と地域社会 / 教育委員会の伴走 |
研究開始時の研究の概要 |
◇本研究は、設置努力義務化以降にコミュニティ・スクール(CS)を導入した自治体や学校(後発型)が、従来の「学校運営のあり方」や「学校と地域の関係性」から、CSを基盤とする「地域とともにある学校への転換」や「学校を核とした地域づくり」へとどうすればスムーズに移行し、実効性ある仕組みとして継続・発展せていくことができるかを明らかしようとする。そのために、後発型を類型化して、関係者の証言や事実で裏づけながら、また、先進自治体・学校と比較しながら、CSを持続的な制度として機能させるための条件や求められるマネジメント、などを考究していく。
|