研究課題/領域番号 |
25K05969
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
|
研究機関 | 弘前大学 |
研究代表者 |
吉田 美穂 弘前大学, 教育学部, 教授 (10803223)
|
研究分担者 |
林 寛平 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (10726376)
佐野 愛子 立命館大学, 文学部, 教授 (20738356)
櫻井 千穂 大阪大学, 大学院人文学研究科(外国学専攻、日本学専攻), 准教授 (40723250)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2027年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2026年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 文化的言語的に多様な子ども / 散在地域 / 教育支援 / ICT活用 / 国際比較 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、外国人散在地域における文化的言語的に多様な子どもの教育に焦点をあて、適切な指導体制・指導者・内容・方法等について、国際比較を踏まえて検討するものである。文化的言語的に多様な子どもの教育では先進的とされる諸外国の中でも、散在地域においては、どのような指導が行われているのか、散在地域の環境条件を克服するにあたってのICT活用の利点と課題はどのように認識されているか等を調査し、日本との比較研究を進める。
|