• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

現代日本の教員文化のケア論的視座による再検討

研究課題

研究課題/領域番号 25K05974
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関一橋大学

研究代表者

山田 哲也  一橋大学, 大学院社会学研究科, 教授 (10375214)

研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2028年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2027年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード教員文化 / ケア論的転回 / 生活史 / 教職アイデンティティ / ワークライフバランス
研究開始時の研究の概要

本研究は、教師の社会的位置とかれらが従事する仕事のあり方が大きく変化するなかで、日本の教師を支えてきた職業文化(教員文化)の特質と機能が今後どう展開しうるのかをケア論の視座から探究するものである。
具体的には、①教育と福祉の連携、教育とケアを主題とする近年の研究動向のレビュー、②ケアに焦点化した教育実践記録の収集と分析、③大阪府・沖縄県の教師を対象にしたインタビュー調査を実施し、a)学校が果たすべき社会的な責務に関する教師の認識構造の解明、b)多様性への個別対応と斉一的な集団指導という異なる論理を調整する論理の導出、c)多忙化状況における他者への配慮とセルフケアを両立させる戦略の解明を試みる。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi