• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教師エージェンシーを最大化する社会文化的要因の研究

研究課題

研究課題/領域番号 25K05977
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関島根大学

研究代表者

香川 奈緒美  島根大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (80622399)

研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2026年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
キーワード教師教育 / 教師エージェンシー
研究開始時の研究の概要

本研究は, 教師集団が限られた時間の中でいかにして業務間の優先事項を決定し, 組織として学校運営を行っているのかについて, 組織の意思決定プロセスを「教師エージェンシー」の観点から調査する。個々の教師は, 各業務にどのような教育的価値や重要性があるのかについて意味づけを行っている。この業務の意味や重要性に関する認識が教師間で異なる場合, また, 個々の教師の認識が, 教員文化として継承されてきた価値観や実践方法と相いれない場合, 教師たちはどのように意に至るのか。教師がエージェンシーを発揮し, 教員の業務の捉えや実践方法に必要な変化を生み出せる社会文化的要因の特徴を明らかにする。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi