• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

地方創生を実現する地方教育行政機構の在り方

研究課題

研究課題/領域番号 25K06003
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関高知大学

研究代表者

柳林 信彦  高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授 (30516109)

研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2027年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード地方教育行政機構 / アメリカ教育改革 / 教育委員会制度 / 地方創生 / システミック・リフォーム
研究開始時の研究の概要

本研究は、地方創生を実現しうる地方教育行政機構の在り方(首長部局と教育委員会との連携、県レベルの教育行政と市町レベルの教育行政の連携)の解明を目的とする。
研究目的の達成のために、〈首長-教育委員会連携、県レベル・市レベルの教育行政連携分析の理論的枠組みの構築〉〈アメリカの分権的教育改革施策(Kentucky Education Reform Act1990の分析〉〈地方創生期の地方教育行政機構の在り方の解明(首長のリーダーシップの発揮と「知事部局・県教育委員会」と「市長部局・市教育委員会」との立体的な連携が行われている高知県・高知市の事例分析)〉という3つの課題の解明を計画的に進めていく。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi