• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ジョブ型雇用に結びつく専門職大学の実習への実務家教員の役割

研究課題

研究課題/領域番号 25K06015
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関開志専門職大学

研究代表者

福田 稔  開志専門職大学, 事業創造学部, 准教授 (90886201)

研究分担者 今永 典秀  名古屋産業大学, 現代ビジネス学部, 准教授 (20845226)
平山 敏弘  情報経営イノベーション専門職大学, 情報経営イノベーション学部, 教授 (40988763)
松林 康博  名古屋産業大学, 現代ビジネス学部, 准教授 (70848580)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2028年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2027年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードジョブ型雇用 / 実務家教員 / 専門職大学 / 実務実習プログラム / 職業教育
研究開始時の研究の概要

産業界で進むジョブ型雇用では職務に応じた即応能力が求められるため、新卒者を輩出する大学では専門能力および職業教育の質が問われる。
専門職大学において①高度プロフェショナル人材育成の実施主体として教育課程における実践実習プログラムを開発し、②人材育成面での専門職大学における実践実習プログラムに対する実務家教員のケイパビリティ―を引き出し、地域活性化の視点からテーラーメイド教育の特質と展開方法を明らかにする。
この知見により地域ジョブ型雇用に適した高等教育における実践実習プログラムを開発する。本研究の発展形として、地域経済活性化のための知識と経験知の教育方法と実務家教員の活用方法を社会実装する。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi