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非認知能力が大学生の学習・進路に与える影響に関する実証分析

研究課題

研究課題/領域番号 25K06016
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関中京大学

研究代表者

竹下 諒  中京大学, 教養教育研究院, 准教授 (40806361)

研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2028年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2027年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
キーワード大学生 / 非認知能力 / パネルデータ
研究開始時の研究の概要

本研究は、大学生に学びに対する考え方や勉強やアルバイトについての時間配分について、毎年継続的にアンケートを実施し、データを蓄積することで、それらの変化を把握・分析する。得られたデータを統計的に分析することで、大学在学期間において非認知能力が変化するのか、またどのような属性を持つ者の非認知能力が変化しやすいのかを明らかにする。学習時間や学習成果、進路の意思決定の推定によって、非認知能力の上昇が学業成績の向上や高賃金が期待される企業への就職確率に正の影響を与えるのであれば、大学での学びの効果の計測に応用することができる。

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公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

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