研究課題/領域番号 |
25K06023
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
|
研究機関 | 金沢学院大学 |
研究代表者 |
酒井 真由子 金沢学院大学, 教育学部, 准教授 (30591193)
|
研究分担者 |
紅林 伸幸 常葉大学, 教育学部, 教授 (40262068)
越智 康詞 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (80242105)
山口 美和 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (80465856)
齊藤 勇紀 新潟青陵大学, 福祉心理子ども学部, 教授 (40648440)
五十嵐 久美子 新潟青陵大学, 福祉心理子ども学部, 助教 (20992895)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2029-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2028年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2027年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2026年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 保育者文化 / 保育者の成長 / 保育者の職業的社会化 / 保育者養成 / ライフヒストリー |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、教育社会学における教員文化という観点を援用し、保育者の日常的な保育体験に対する保育者自身の意味づけと迷いや揺れのプロセスやメカニズムを保育者に固有の保育者文化として構造化することを試みる。保育者が、保育で体験している迷いや揺れを含めた日常の保育体験を、保育職としての成長・発達ということにおいてどのように意味づけているのかを、保育者自身による語りによって明らかにし、保育者文化論的な保育者の成長・発達モデルの再構築に取り組んでいく。
|