• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

保育者文化と保育者の成長・発達モデルの構築に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 25K06023
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関金沢学院大学

研究代表者

酒井 真由子  金沢学院大学, 教育学部, 准教授 (30591193)

研究分担者 紅林 伸幸  常葉大学, 教育学部, 教授 (40262068)
越智 康詞  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (80242105)
山口 美和  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (80465856)
齊藤 勇紀  新潟青陵大学, 福祉心理子ども学部, 教授 (40648440)
五十嵐 久美子  新潟青陵大学, 福祉心理子ども学部, 助教 (20992895)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2028年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2027年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2026年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード保育者文化 / 保育者の成長 / 保育者の職業的社会化 / 保育者養成 / ライフヒストリー
研究開始時の研究の概要

本研究では、教育社会学における教員文化という観点を援用し、保育者の日常的な保育体験に対する保育者自身の意味づけと迷いや揺れのプロセスやメカニズムを保育者に固有の保育者文化として構造化することを試みる。保育者が、保育で体験している迷いや揺れを含めた日常の保育体験を、保育職としての成長・発達ということにおいてどのように意味づけているのかを、保育者自身による語りによって明らかにし、保育者文化論的な保育者の成長・発達モデルの再構築に取り組んでいく。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi