• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

エデュケーショナル・マルトリートメントへの哲学対話を用いた予防プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 25K06095
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09030:子ども学および保育学関連
研究機関大阪大学

研究代表者

望月 直人  大阪大学, キャンパスライフ健康支援・相談センター, 准教授 (20572283)

研究分担者 廣澤 愛子  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 教授 (10345936)
大西 将史  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 准教授 (20568498)
大西 薫  岐阜聖徳学園大学短期大学部, その他部局等, 准教授 (80616532)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワードエデュケーショナル・マルトリートメント / 教育虐待 / 哲学対話 / 保護者向け予防プログラム
研究開始時の研究の概要

近年, “教育”の名のもとに行われる子どもへの人権侵害行為として,エデュケーショナル・マルトリートメント(以下, EM)という概念が提起され,問題行動や精神疾患,自己肯定感の低さ,などといった問題をもたらすことが指摘されている。このような状況を踏まえて,本研究では一般の保護者に対して、哲学対話の手法を用いたEM予防プログラムを我が国で初めて開発し,効果を検証することを第1の目的とする。また,効果検証に必要となる,子どもの権利理解,及び,保護者のEMに関連する思想・価値観の特徴を測定する尺度開発を第2の目的とする。保護者によるEMに対して,予防的観点からアプローチする。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi