研究課題/領域番号 |
25K06095
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
|
研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
望月 直人 大阪大学, キャンパスライフ健康支援・相談センター, 准教授 (20572283)
|
研究分担者 |
廣澤 愛子 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 教授 (10345936)
大西 将史 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 准教授 (20568498)
大西 薫 岐阜聖徳学園大学短期大学部, その他部局等, 准教授 (80616532)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | エデュケーショナル・マルトリートメント / 教育虐待 / 哲学対話 / 保護者向け予防プログラム |
研究開始時の研究の概要 |
近年, “教育”の名のもとに行われる子どもへの人権侵害行為として,エデュケーショナル・マルトリートメント(以下, EM)という概念が提起され,問題行動や精神疾患,自己肯定感の低さ,などといった問題をもたらすことが指摘されている。このような状況を踏まえて,本研究では一般の保護者に対して、哲学対話の手法を用いたEM予防プログラムを我が国で初めて開発し,効果を検証することを第1の目的とする。また,効果検証に必要となる,子どもの権利理解,及び,保護者のEMに関連する思想・価値観の特徴を測定する尺度開発を第2の目的とする。保護者によるEMに対して,予防的観点からアプローチする。
|