研究課題/領域番号 |
25K06100
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
|
研究機関 | 埼玉医科大学 |
研究代表者 |
川合 美奈 埼玉医科大学, 保健医療学部, 講師 (10515919)
|
研究分担者 |
三國 久美 北海道医療大学, 看護福祉学部, 教授 (50265097)
木浪 智佳子 北海道医療大学, 看護福祉学部, 教授 (40347183)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2030-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2029年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2028年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2027年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2026年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 医療型重症心身障害児入所施設 / 保育士 / 専門性 |
研究開始時の研究の概要 |
近年,医療的ケアを要する重症心身障害児が増加しており,医療型重症心身障害児入所施設において医療職と共に働く保育士の活躍が期待される.医療と福祉が協働する場での子どもらしい生活づくり,保育士が重症心身障害児保育の専門性を発揮するためには,保育所保育とは異なる技術や知識が求められる. 本研究では,既に作成済みの医療型重症心身障害児入所施設で勤務する保育士を対象とした教育プログラムを基にした段階的な5つの調査により,保育士の実態に応じた到達水準の明示,教育プログラムの効果の確認,問題点の特定を行い,医療型重症心身障害児入所施設で勤務する保育士のための教育プログラムの確立を目指す.
|