• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ICT活用による保育者の動線を用いたリフレクション支援ツールの開発

研究課題

研究課題/領域番号 25K06126
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09030:子ども学および保育学関連
研究機関共立女子大学

研究代表者

小原 敏郎  共立女子大学, 家政学部, 教授 (30439161)

研究分担者 恒川 丹  日本体育大学, 児童スポーツ教育学部, 特任助教 (30898846)
三浦 主博  仙台白百合女子大学, 人間学部, 教授 (70310183)
井口 武俊  共立女子大学, 家政学部, 助教 (70907021)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2028年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2027年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワードリフレクション支援ツール / 保育者の動線 / ICT活用 / アプリ活溌
研究開始時の研究の概要

本研究では、保育者の動線に着目し、ICTを活用して保育者が自らの実践をリフレクション(省察)できるツールを開発することを目指す。本研究の目的・方法は、第1に、動線データを収集・分析し、保育行為のデータベース構築に取り組む。第2に、データベース化による指標をもとにリフレクション支援ツールとしてのスマートフォンアプリ(以下、アプリ)を開発する。第3に、アプリを使用した個人やチームにおけるリクレクションの効果測定を行う。本研究で開発するアプリによるリフレクション支援ツールは、実施・評価・改善の簡便さが特徴であることから諸外国でもその利用ができ、国外の保育者の専門職としての成長に貢献できる。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi