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道徳教育における伝記の読み方の転換:古典的権威模倣から創造的自己形成へ

研究課題

研究課題/領域番号 25K06145
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関信州大学

研究代表者

高柳 充利  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (60575877)

研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2028年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2027年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード道徳教育 / エマソン / 伝記
研究開始時の研究の概要

本研究は、道徳教育における伝記教材について、道徳的模範となる古典的権威=偉人の提示という従来型の活用法から、憧れの対象を自ら発見し、未来の自己像を予見する契機として自己形成へとつなげる読み方への転換を提起する。憧れの人物を模倣することが道徳的行為を促すと強調する「範例主義道徳理論」が海外で注目を集める一方、偉人伝に描かれた偉業は読み手とかけ離れすぎていて模倣につながりづらいとの指摘もなされる。そこで本研究は、19世紀米国の哲学者エマソンの述べる、到達可能だが未到達な自己像(代表的人間)との出会いが伝記の効用であるとの教育思想の吟味を通して、伝記の読み方の転換への示唆を探る。

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公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

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