研究課題/領域番号 |
25K06146
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 愛知教育大学 |
研究代表者 |
北村 一浩 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (40332035)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2029-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2028年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2027年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
|
キーワード | 3Dプリンタ / 中学校教育 / GIGAスクール構想 / STEAM教育 / 教員育成 |
研究開始時の研究の概要 |
3Dプリンタは、3D-CADや3D-CGなどのデータをもとに立体モデルを製作できる装置であり、令和元年に文科省の教材整備指針に「中学校に備えるべき機器」として盛り込まれ、10年以内にすべての中学校への導入が目標とされている。GIGAスクール構想により1人1台端末が整備され、生徒が3Dデータのモデリングを行える環境も整った。 本研究では、3Dプリンタ導入後の活用を推進するため、学校現場におけるSTEAM教育の展開に貢献できるよう、①導入・運用の手引き、②教科横断的な教育実践の開発、③附属学校教員らを中心とした地域の実践リーダー育成の三つの支援を通して、中学校教員の育成を目的としている。
|