研究課題/領域番号 |
25K06147
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
紙本 明子 大阪大学, 大学院人間科学研究科, 特任研究員 (20973572)
|
研究分担者 |
蓮 行 京都大学, 経営管理研究部, 特定准教授 (10591555)
川島 裕子 関西大学, 総合情報学部, 准教授 (60824068)
末長 英里子 京都大学, 経営管理研究部, 特定助教 (80912310)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2027年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2026年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2025年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | コミュニケーションデザイン / 探求学習 / 教員研修 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、高等学校における「総合的な探究の時間」(以下「総探」)において、生徒が能動的に取り組む学習環境はいかなるコミュニケーションデザインによって達成できるのかを明らかにし、介入プログラムを開発・実践するアクションリサーチである。 本研究の目的は、学習環境の課題にアプローチすることで「総探」の充実に寄与することである。具体的には下記3項目に取り組む。 ①教員、ファシリテーターを対象とした「総探」における学習環境の課題調査の実施。 ②「知識構築型授業」の学習環境に必要なコミュニケーションデザインの考察。 ③学習環境のコミュニケーションデザインに関する介入プログラムの開発・実践。
|