• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

生成AIを活用したテクノロジーアセスメントの授業モデル開発

研究課題

研究課題/領域番号 25K06149
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関広島大学

研究代表者

谷田 親彦  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20374811)

研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2027年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2026年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードテクノロジーアセスメント / 生成AI活用 / 授業モデル
研究開始時の研究の概要

本研究では,中学校技術・家庭科技術分野(以下,技術科)の学習内容である「技術の適切な評価(テクノロジーアセスメント)」の授業モデルを,生成AIを用いた対話的な学びに基づいて開発する。まず,テクノロジーアセスメントを実践するための視点である社会的,環境的,経済的な側面に関する広い見解と深い思考に導く生成AIチャットボットを作成し,対話的な学びを促進するツールとして構成する。次に,従来の授業モデルで学習グループにより実践していた学習活動を,生成AIチャットボットを活用する学習活動に置換した授業を計画・実践する。これらより,生成AIを用いた学習指導及びテクノロジーアセスメントの授業モデルを提案する。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi