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キャッシュレス社会に生きる子供の自己資金管理能力を養う消費者教育教材と授業の開発

研究課題

研究課題/領域番号 25K06161
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関金城学院大学

研究代表者

上野 顕子  金城学院大学, 生活環境学部, 教授 (20350952)

研究分担者 新谷 洋介  金沢星稜大学, 人間科学部, 教授 (70733450)
長谷川 元洋  金城学院大学, 国際情報学部, 教授 (80350958)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2027年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2026年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードキャッシュレス決済 / 自己資金管理能力 / 消費者教育
研究開始時の研究の概要

キャッシュレス決済の利用が広がり、小学生の3割も利用しているという調査結果もある。学校教育では、家庭科を中心に支払い方法に関する教育が行われているが、小学生向けの教材は限られ、キャッシュレス決済やお金の管理についての教育を行うための教材が必要である。
そこで、本研究は、日本よりキャッシュレス決済比率が高い韓国やカナダの教育事例調査を基に、日本のキャッシュレス社会において、特に小学生を対象とした「見えないお金」の管理能力を育成するための消費者教育教材と授業を開発することと、それらの教育効果を検証することを目的としている。

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公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

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