• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

思春期の学校不適応を解消する系統的道徳教育プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 25K06162
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関比治山大学

研究代表者

森川 敦子  比治山大学, 現代文化学部, 教授 (00628745)

研究分担者 高橋 均  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 講師 (40523535)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2028年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2027年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード道徳教育 / プログラム開発 / 思春期 / 学校適応感 / 規範意識
研究開始時の研究の概要

いじめ,荒れ,暴力,不登校等の増加を受け,道徳教育や生徒指導の充実が求められている。しかし,いじめ,暴力行為,不登校は過去最高となっている。また,SNSを中心としたいじめも急増,低年齢化しており,新たな問題への対処も急務となっている。
本研究では,道徳教育の視点から,温かい支持的風土を醸成する道徳教育プログラムによって,児童生徒の学校不適応を解消する方法を明らかにする。そのため,①思春期の対人的不適応と規範意識の現状を明らかにし,解決のための理論を構築する。②その理論に基づき,担任が簡易に実施できる,小学3年生から中学3年生の学校不適応を解消する道徳教育プログラムを開発し,有効性を明らかにする。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi