• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

授業外での学びを実現する「環境によるデジタルシティズンシップ教育」の研究

研究課題

研究課題/領域番号 25K06181
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関岐阜聖徳学園大学

研究代表者

林 一真  岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 講師 (11006884)

研究分担者 松本 信吾  岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 教授 (10882128)
糟谷 咲子  岐阜聖徳学園大学短期大学部, その他部局等, 教授 (20249212)
芳賀 高洋  岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 教授 (90637761)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2027年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワードデジタル・シティズンシップ教育 / 環境による教育 / 非認知能力 / ヒドゥン・カリキュラム / 不登校児支援とオンライン・コミュニティ
研究開始時の研究の概要

本研究は、児童生徒が授業以外の学校生活・家庭生活・オンライン空間を通じて、中長期的にデジタル・シティズンシップを学ぶ「環境によるデジタル・シティズンシップ教育」の理論と実践モデルを構築・検証するものである。
幼稚園でのICT活用、不登校児対象のオンライン支援、プログラミング・コミュニティなどを調査・実践の場とし、非認知能力やヒドゥン・カリキュラムの教育的効果に着目する。教育資源やガイドラインを整備し、ICT時代にふさわしい新たな教育モデルを提示する。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi