研究課題/領域番号 |
25K06181
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 岐阜聖徳学園大学 |
研究代表者 |
林 一真 岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 講師 (11006884)
|
研究分担者 |
松本 信吾 岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 教授 (10882128)
糟谷 咲子 岐阜聖徳学園大学短期大学部, その他部局等, 教授 (20249212)
芳賀 高洋 岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 教授 (90637761)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2027年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
|
キーワード | デジタル・シティズンシップ教育 / 環境による教育 / 非認知能力 / ヒドゥン・カリキュラム / 不登校児支援とオンライン・コミュニティ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、児童生徒が授業以外の学校生活・家庭生活・オンライン空間を通じて、中長期的にデジタル・シティズンシップを学ぶ「環境によるデジタル・シティズンシップ教育」の理論と実践モデルを構築・検証するものである。 幼稚園でのICT活用、不登校児対象のオンライン支援、プログラミング・コミュニティなどを調査・実践の場とし、非認知能力やヒドゥン・カリキュラムの教育的効果に着目する。教育資源やガイドラインを整備し、ICT時代にふさわしい新たな教育モデルを提示する。
|