• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中学校探究型授業において「対話的実践」を引き出すカリキュラム・マネジメントの研究

研究課題

研究課題/領域番号 25K06185
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関大阪青山大学

研究代表者

山田 綾  大阪青山大学, 子ども教育学部, 教授 (50174701)

研究分担者 瓦林 亜希子  東洋大学, 文学部, 准教授 (10780249)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2028年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2027年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2026年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2025年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード探究 / カリキュラム・マネジメント / 対話 / フレネ教育 / bienveillance
研究開始時の研究の概要

フランスのフレネ教育実験クラスの訪問調査(授業参観,教師・生徒・保護者インタビュー等)と文献により,「カリキュラム構造」 と教師の授業実践と「カリキュラム・マネジメント」の仕方を明らかにする。特に,経済的に困難な地域にあり,仏語が母語でない生徒の数が 多い学校の「カリキュラム・マネメント」に求められることを明らかにする。加えて,日本のオルタナティブスクールとフランスのフレネ 教育実験クラスの「カリキュラム構造」と教師の「カリキュラム・マネジメント」の仕方を比較し,差異と複数性に開かれた「対話的実践」を 核にした真正の「探究型授業」の実践可能性と課題を明らかにする。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi