• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本版PBSの導入と効果検討

研究課題

研究課題/領域番号 25K06187
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関福山大学

研究代表者

寺田 和永  福山大学, 人間文化学部, 准教授 (80782416)

研究分担者 津川 秀夫  吉備国際大学, 人間科学部, 教授 (20330623)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2027年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードPBS / 学校適応 / スクール・コネクテッドネス
研究開始時の研究の概要

ポジティブ行動支援(Positive Behavior Support:PBS)は,学校規模で児童生徒のポジティブな行動を促進し,相対的にネガティブな行動を減少・予防するアプローチであり,開発された米国では急速に普及している。本邦にも導入が進められているが,学校文化や制度の違いから,PBSを忠実に適用していくことは容易ではない。
申請者らは,PBSを学校文化に合わせ柔軟に取り入れる中学校の研究から,日本版PBSのモデルを作成した。本研究では,日本版PBSを実際の中学校に導入し,量的・質的に効果検証をおこなうことを目的とする。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi