研究課題/領域番号 |
25K06187
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 福山大学 |
研究代表者 |
寺田 和永 福山大学, 人間文化学部, 准教授 (80782416)
|
研究分担者 |
津川 秀夫 吉備国際大学, 人間科学部, 教授 (20330623)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2027年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | PBS / 学校適応 / スクール・コネクテッドネス |
研究開始時の研究の概要 |
ポジティブ行動支援(Positive Behavior Support:PBS)は,学校規模で児童生徒のポジティブな行動を促進し,相対的にネガティブな行動を減少・予防するアプローチであり,開発された米国では急速に普及している。本邦にも導入が進められているが,学校文化や制度の違いから,PBSを忠実に適用していくことは容易ではない。 申請者らは,PBSを学校文化に合わせ柔軟に取り入れる中学校の研究から,日本版PBSのモデルを作成した。本研究では,日本版PBSを実際の中学校に導入し,量的・質的に効果検証をおこなうことを目的とする。
|