• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教師の専門家学習を基軸とした協働的な学校改善に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 25K06198
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関三重大学

研究代表者

織田 泰幸  三重大学, 教育学部, 教授 (40441498)

研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2028年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2027年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード教師の協働 / 学校改善 / 専門家学習 / 専門性開発
研究開始時の研究の概要

本研究は,教師の専門家としての学習を基軸とした協働的な学校改善について理論的・実証的に検討することを目的とする。具体的な到達目標は,①教師教育や学校改革・改善の研究における新たなキーワードである「専門家学習(professional learning)」の特徴と意義について「専門性開発(professional development)」との違いを明確にしながら位置づけること,②諸外国において「専門家学習」を推進する学区における校長や教師リーダーおよび教育委員会研修担当者への聞き取り調査をもとにその意義と課題を明らかにすること,である。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi