研究課題/領域番号 |
25K06205
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 愛媛大学 |
研究代表者 |
渡部 ゆかり 愛媛大学, 教育学研究科, 特定教授 (71001658)
|
研究分担者 |
竹下 浩子 愛媛大学, 教育学部, 准教授 (00412221)
藤田 昌子 愛媛大学, 教育学部, 教授 (40413611)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2029-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2028年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2027年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 家庭科教育 / 授業づくり / カリキュラム開発 / 人材育成 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、中学校家庭科の家族の学習において、「将来つくる家族」を考える、キャリア教育や人間関係のスキルを学ぶことによって、中学生の自己肯定感を高め、希望を持って自分の将来を考えようとする意識や態度を育てることである。 現在の多様化・複雑化する家族・家庭の中で生活している中学生の意識調査を基に、指導している教員の現状や課題を把握し、キャリア教育や人間関係のスキルを学ぶ内容を加えた教科等横断的なカリキュラムを構築し、授業実践することは、10代の若者に自分の生き方を考え、自ずと自分事として向き合うことができる。自分の将来に明るい展望を持たせることは、少子化対策を考えるうえでの手掛かりとなる。
|