• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教員を対象とする生成AIリテラシー教育プログラムの開発と評価

研究課題

研究課題/領域番号 25K06208
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関琉球大学

研究代表者

加藤 司  琉球大学, 教育学研究科, 准教授 (30922207)

研究分担者 宮国 泰史  琉球大学, 地域連携推進機構 地域共創企画室, 特命准教授 (00869290)
杉尾 幸司  琉球大学, 教育学研究科, 教授 (20433089)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2027年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワード生成AIリテラシー教育 / 教育プログラム / 生成AIガイドライン / 教師教育
研究開始時の研究の概要

近年,OpenAI社 が公開したChatGPTをはじめとする生成系AIの教育利活用が模索されている.2023年7月,文部科学省がガイドラインを発表し,教員の生成AIリテラシーの育成の必要性を示した.しかし,現在,この生成AIリテラシーを育成する教育プログラムは存在しない.そこで,本研究では教員および教員志望者を対象として,生成AIリテラシー教育プログラムを開発する。本プログラムの有効性は、参加者の意識変容や学習成果の分析を通じて検証し、その結果をもとに改善を図る。最終的には、生成AIを効果的に活用できる教員の育成を目指し、教育現場での生成AI利活用の促進に寄与することを目指す。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi