研究課題/領域番号 |
25K06212
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 洗足学園音楽大学 |
研究代表者 |
金井 公美子 洗足学園音楽大学, 音楽学部, 教授 (60627389)
|
研究分担者 |
山本 華子 小田原短期大学, 保育学科, 准教授 (00574287)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2027年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
|
キーワード | 地域連携 / 祭囃子再生 / 持続可能 / 教育プログラム開発 / 学校園接続 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の概要は、地域に伝承される祭囃子の調査と、子ども・大学生・地域住民による創作囃子の教材開発・実践を通じて、伝統音楽の継承と地域連携型教育の構築を目的とする。1年目は、祭囃子の録音・採譜・技術習得と並行し、鉦・太鼓・笛による創作囃子の試作と動画教材の開発を行う。大学ではエイサーやよさこい等を参照した踊りを導入し、学生と地域住民が協働する。2年目は、協力者が伝授された技術を地域住民に伝え、大学生が小学校等でICTを活用した指導を行う。3年目は、地域行事への定着と他地域への展開を視野に、学校園・地域が自立して継続できる教育プログラムとして統合し、学会等で成果と課題を報告する。
|