• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

マルチモーダルアプローチに基づく国語科教育の読むことの個別最適に関する基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 25K06222
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関京都教育大学

研究代表者

植山 俊宏  京都教育大学, 教育学部, 教授 (50193850)

研究分担者 寺田 守  京都教育大学, 教育学部, 准教授 (00381020)
高瀬 裕人  琉球大学, 教育学部, 准教授 (30823083)
中井 悠加  島根県立大学, 人間文化学部, 准教授 (40710736)
山元 隆春  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (90210533)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2028年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2027年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード個別最適化 / マルチモーダルアプローチ / 戦後国語教育史 / アメリカの国語教育 / イギリスの国語教育
研究開始時の研究の概要

2025年度は、調査による資料確保を中心に活動する。またインタビューの方法開発も行う。
2026年度は、調査結果の分析及びその確定を行うとともに、我が国の国語教育実践者に対するインタビューを行い、マルチモーダルアプローチに対する実践の意識面の解明を行う。
2027年度は、マルチモーダルアプローチを活用した試行的な実践を行い、単元開発の基礎的な資料を得る。その際、2026年度に行った実践者対象のインタビュー結果を反映させ、実現可能な単元の開発となるように図る。
2028年度は、単元開発、カリキュラム開発を確定するための本格的な実践を行う。
最終的に単元モデル、カリキュラムモデルの構築を行う。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi