• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

VR等の教育支援技術を活用した音楽授業の開発及びSTEAM教育への展開

研究課題

研究課題/領域番号 25K06227
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関長崎大学

研究代表者

加納 暁子  長崎大学, 教育学部, 教授 (40404230)

研究分担者 瀬戸崎 典夫  長崎大学, 総合生産科学研究科(情報データ科学系), 准教授 (70586635)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2028年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2027年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード音楽授業 / VR等の教育支援技術 / STEAM教育
研究開始時の研究の概要

本研究ではVR等の教育支援技術を活用した音楽授業の開発を行い、その教育効果を検証し、通常の授業では得られない学びを明らかにするとともに、STEAM教育においてArtsの中でも音楽に焦点をあて、音楽とSTEM分野とのコラボレーションの可能性や、音楽がもたらす認知学的作用について実践学的に探究する。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi